【新社会人必読】趣味のない人へ、おすすめの "定番趣味&ニッチな趣味5選"について教えます

f:id:takumi19890923:20200531162538j:plain

どうも、タクミです。

 

本来であれば、4月からは学校も始まってますし新社会人も新しい生活に少しずつ慣れてきている頃だと思います。

 

新社会人は新しい生活が始まると、出会いも減りますし今までの友達と会う頻度が減ってきます。

地方から上京する人は尚更です。

 

私は社会人になって最初の2年くらいは仕事に追われていたので、あまり趣味という趣味がなかったのですが、少しもったいない気がしていました。

 

何のために仕事しているのか・・・

 

それを変えようと何かを始めようと思ったのですが「何がいいのか」「どうやって探せばいいのか」が分からず、また仕事をして時間が経つみたいな感じでした。

 

そこで、

 

過去の私と同じ境遇にいる人のために、今回は「社会人のおすすめ趣味5選」ということでお話していきます。

 

趣味は必要不可欠、生活を変える?!

f:id:takumi19890923:20200531162935j:plain

大袈裟かもしれませんが、それくらい「人」にとって重要なことだと思います。

 

趣味を持つことは2つの側面からメリットがあります。

新しい出会いもあり輪が広がる

社会人になるとほとんどが社内でのコミュニティになります。就職した会社にもよりますが、同世代の人が周りにいないパターンもあります。

 

社内以外でのコミュニティを作れば新しい刺激もありますし自分の楽しみもできます。

また、そこから生まれた輪が新たな輪を生み出すこともあります。

 

仕事が頑張れる

もう一つはオンとオフを切り替えることで、より仕事が頑張れるということです。

私も新しい趣味を見つける前は分からなかったですが、気づけば残業が減っていました。

 

「今週の水曜日は定時に帰ってジムに行こう!」と決めることで仕事のスケジュール管理を意識するようになったからだと思います。

帰りが遅くなる日も、「昨日は早く帰ったから今日はもう少し頑張ろう!」と思ったりもしますので一石二鳥ですね。

 

趣味には2種類ある

一概に趣味と言っても趣味は幅広いです。

私は2種類あると考えています。

自分の<好きなこと>をする

私の場合はサッカー観戦と一人旅ですね。

サッカー観戦は毎日できるわけではありませんが、月に2回はスタジアムで応援してます。

また、留学していたくらいなので元々旅行は好きです。長期休みや土日関係なく時間できたら旅行するのですが、現地の人と触れ合うのはいい刺激になりますね。

自分の<したいこと>をする

私にとっては食べ歩きです。

食べ歩きを始めたのは、入社してちょうど1年が経つか経たないかっていうの時です。

学生のころはお金に余裕がなくてずっとファミレスでしたが、自分で稼ぐようになってから "行きつけのお店" や ”安くて”うまい店" 知りたい、と思ったのがきっかけです。

今ではお店選びに困らないですね。

 

上記のどっちのパターンでもいいですが、私は後者派ですね。

「したいこと=未経験=しらないことがある」。要するに自分の知らないことなので

知識を深めることができるからです。

食べ歩きも知らないお店を知ることができますよね。

社会人におすすめする定番な趣味3選+ニッチな趣味2選

 ここからは私がおすすめする趣味について書きます。

定番の趣味

f:id:takumi19890923:20200531164926j:plain

・フットサルや草野球

これは定番中の定番です。学生時代に部活でサッカーや野球をしていた人は社会人になって中々できずにいると思います。

そこで社会人サークルに入ったり、友達とサークルを立ち上げたりなどでしてもいいかもしれません。

 

・食べ歩き

こちらも定番ですね。上記に書きましたが、自分の "行きつけのお店" を持っておくのもおすすめです。

イタリアンやフレンチと行ったカテゴリーだけでなく「パスタ専門店」や「フランスパン専門店」など深堀するともっと楽しくなるかもしれません。

 

・スキューバダイビング

意外とやっている人が多いスキューバダイビングもいいです。

経験したことない人もいるかもしれませんが、一人でやるスポーツではなく集団で助け合いながらしなければならないのも魅力的ですね。

あと、一番のおすすめポイントはシーズンものということです、

年にできる回数は限られていますが、翌年の楽しみを作れますし、旅行も兼ねて海外や国内の海に潜るのはいかがでしょうか。

 

ニッチな趣味

f:id:takumi19890923:20200531164532j:plain

・ビリヤード

ビリヤードもおすすめです。私は一時期ハスラー(ビリヤードのプロ)の方にレッスンを受けていたことがあります。

ビリヤードは素人でも見様見真似できますし、友達とやるときはそれで問題ないですが、ニッチなスポーツを極めるのも大ありです。

 

・ブログ

これは特別枠で書かせてください。(笑)

 

始めたきっかけは、コロナによる自主期間中にするころがなさ過ぎて勢いで始めたのですが結構楽しいのでおすすめします。文章の難しさも痛感しますし、ブログのデザインを考えて作っていくのもクセになります。

 

このブログはITに弱い体育会系アラサー営業マンのブログなので、正直コンテンツもまだまだなのですが、ゆっくり育てていこうと思います。

 

 最後に

ここまで私の経験をもとにおすすめな趣味を書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

 

「趣味」は基本的には楽しむことが前提ですので、好きなことや興味のあるものをおすすめします。

当たり前のことで、「わかってるよ(笑)」「ほかに何があるの?」と思うかもしれませんが、友達にすすめられたりとかで始める人もいるらしいので、それはしない方がいいと思います。

 

社会人になってすぐに始めることは難しいと思いますが、余裕ができたら色んな事に挑戦してみて下さい。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。