【おしゃれは下から?】ジーパンを即決するべき2つの理由

f:id:takumi19890923:20200628150309j:plain

どうも、タクミです。

 

この前、本屋でファッション誌を見ていたんですけど

 

「もう、奇抜過ぎてわからん・・・これがおしゃれなん?」

 

という状態でした。

 

最近の若者のおしゃれファッションレベルが高過ぎなのか、それすらも逸脱した別次元の話なのか・・・

ここで奇抜ファッションの一例を紹介します。

 

・メンズがスカートを履くというおしゃれ

・身にまとうものすべてが同じ柄(上下、靴、カバン)というおしゃれ

・トップスに穴が開いているのにNoインナーというおしゃれ

※写真で見せたいですけど、撮っていないのですみません。

 

おしゃれは個人の自由だし、全然否定するつもりはないですが、
私にそのセンス(感覚)はないですね。

 

 

 

おしゃれってかなり難しくて奇抜なものを着ればいいわけではないですし、服はめちゃくちゃおしゃれなのに自分が着ると似合わない、みたいなこともよくあります。

 

「じゃあ、何を着たらいいんだよ!!」

 

ってなりますよね。私も一時期おしゃれについて悩んだ時期があります。

 

結論から言うと、【シンプルなものを着こなす】でした。

 

大ウケしないけど嫌われもしないアイテムです。

 

ということで、今回はほぼ嫌いな人がいないであろうおしゃれ初心者が持つべき最強アイテムを紹介します。

 

それはジーンズ(デニム生地のパンツ)】です。

 

本記事では、私が感じた「ジーンズがどれだけすごいのか」についてお話していきますので、おしゃれに迷っている人は参考にして下さい。

 

では、本文をどうぞ^^

 

 

意外と知らない?! ”おしゃれ“ は下から?

f:id:takumi19890923:20200628140536j:plain

何年か前にTV番組でモデルさんがこんなこと言っていました。

 

【おしゃれは下から】

 

今になって思います。確かにそう、と。

 

私のファッションはすごくシンプルで無難なものが多いです。特にトップスなんて何を着たらおしゃれになるのかなんて分からないので、基本無地。

 

しかも、色は白かネイビーかグレー。

 

トップスは地味だけど、かっこよくおしゃれにまとめるためにはボトムスを意識した方がいいそうです。

 

私は今も買い物をするときは、無意識にボトムスを手にしていることが多いような気がします。

 

ただ、ボトムスも<かっこよくておしゃれ>という最低限の条件以外に<生地や太さ、動きやすさ>と購入する際に意識するポイントが多くて迷うアイテムですよね。

 

「このパンツ、持っているトップスに合うかなー」

「動きやすいけど、ちょっと太いかなー」

 

とか。

 

結局、100%納得できずに無難なジーンズを購入しちゃいます。

 

冒険すればいいんですけど・・・なかなか・・・

 

ジーンズのいいところ

f:id:takumi19890923:20200628140606j:plain

ここでは私が思う【ジーンズのいいとろ】についてお話します。

シンプルだけどかっこいい

 究極はこれです。

 

ただただ、シンプルでかっこいいです。

 

ジーンズはサイズ感さえしっかりしておけば自分を<かっこよく&おしゃれ>にさせてくれる無敵アイテムです。

 

みんな【ベスト・ジーニスト賞】は聞いたことありますよね。

 

これは日本ジーンズ協議会が主催する、ジーンズの似合う芸能人などに与えられる賞です。

 

過去の歴代受賞者では元SMAPつよぽんだったりKinKi Kids堂本剛、ローラや菜々緒が受賞しています。メンバーがすごい・・・

 

芸能界のおしゃれ代表者だちが受賞しているということは、もはやジーンズはおしゃれアイテムのど定番なわけで、とにかくかっこいいアイテムというわけです。

 

「いやでも、その人たちは芸能人でスタイルもよくてファッションセンスがあるからでしょ?どんなにかっこいいジーンズを履いてもトップスとの合わせ方なんて分からないよ」

 

って思う人もいるかもしれませんが、そんなの関係ないと思います。

 

東京を歩いていても一般人でかっこよくジーパンを履いている人って結構いますから。

どんな服にも合わせやすいという万能性

 おしゃれと言ったら、【全体のコーディネート】のことですよね。

 

どんなにおしゃれなトップスを着ても、ボトムスと合っていたなかったらおしゃれではないし、逆も同様です。

 

私が思うに、モデルさんか服に詳しいアパレル系の人、もしくは24時間おしゃれのことを考えている相当な服好きしか、【全体のコーディネート】なんて理解できないと思います。

 

「じゃあ、一般人はどうしたらいいのか。」

 

私だったらまず、ジーパン購入します。

 

なぜというと、何でも合わせやすいからです。

 

無地のTシャツでもいいですし、シャツを羽織っても間違いない、
とにかく万能なんです。

 

ちなみに、私は初めて好きな女の子とデートするとき、基本的にはシンプルな服装を意識するので下はジーパンを履くことが9割です。

 

もちろん、デートの成功率は服装だけで決まらないのでデートが上手くいったかは別の話ですが・・・(笑)

私のお気に入りジーンズ紹介

興味ないと思いますが、私の【お気に入りジーンズ】を紹介させてください(笑)

 

【お気に入りブランド A.P.C(アーペーセー)】

f:id:takumi19890923:20200628135517j:plain
f:id:takumi19890923:20200628135343j:plain

 

このジーパンはかなり重宝させて貰ってますね。

 

はじめてA.P.Cのジーパンを購入したのは社会人になってから2年か3年経ったころだったと思いますが、何かの雑誌を見て完全に一目ぼれでした。

 

A.P.Cのデニムは最初はノリがパリパリでかたいですが、履き慣れてくると動きやすさも出てきますし、全然問題ないです。

 

ちなみにこの写真は2代目です(笑)

 

【やっぱりジーパンと言ったら Levi’s(リーバイス)】

f:id:takumi19890923:20200628135735j:plain
f:id:takumi19890923:20200628135623j:plain

 

ジーパンの王道中の王道Levi'sも一本持っています。

 

こちらもこちらでかなり履きこんでいますね。

 

A.P.Cのジーパンと違って、カラーは明るめのブルーで少しダメージも入っています。

 

個人的にはこのLevi'sのジーパンの方がトップスを選ばずに履けるかなーと。

このオリジナルは「シュリンク・トゥ・フィット」という、洗って縮めて体にフィットさせる未洗いの生デニム。まさに育て上げるような感覚。501といえばオリジナル!という根強いファンも少なくありません。

最後に

 いかがでしたでしょうか。

 

<おしゃれ>なんて必ずしも奇抜である必要はなく、

 

シンプルでも十分に<おしゃれ>ができるわけで・・・

 

【おしゃれは下から】と言うけど、「じゃあ、どんなボトムスを履けばいいんだよ」と思ったら、まずはジーパンを購入して下さい、というのが私の意見です。

 

ただ、冒頭の繰り返しになりますが<おしゃれ>するもしないも個人の自由なので、そこを否定するつもりはありません。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。