【初経験?】オンライン飲み会なめてました・・・

f:id:takumi19890923:20200723163703j:plain

どうも、タクミです。

 

先日、会社の先輩たちと【オンライン飲み会】というものをやってみました。

 

最近流行っているらしい【オンライン飲み会】ですが、正直出始めのころは

 

「なにそれ?オンライン飲み会なんて楽しめるわけないじゃん!(笑)」

 

と、思っていましたが前言撤回します。

 

これが意外にも、楽しい、そして盛り上がる。

 

ということで、今回は初めて【オンライン飲み会】してみて感じたことや、準備した方がいいものなどをご紹介致します。

 

参加メンバー

f:id:takumi19890923:20200723162923j:plain

初めてのオンライン飲み会のメンバーはこちらになります。

 

・お酒大好き本部長

・酔うと陽気な50代おじさん

・ひたすらしゃべりたい40代

・一滴も飲めない私

 

年齢層は高め。
そして、いつものごとくお酒が飲めない私も出席です(笑)

 

お酒が飲めるからなのか、世代のせいなのかは分かりませんが、
数週間の StayHome はおじさんたちにとってはかなりの拷問らしく、どんな手を使ってでも飲み会がしたいようで・・・

 

結果、決してITリテラシーが高くない先輩たち主催の【オンライン飲み会】に誘われたというわけです。

 

使用アプリケーション

f:id:takumi19890923:20200723162950j:plain

世の中には「Skype」や「Teams」のようなWEB会議システムのアプリ的なものがいろいろあるみたいですが今回は【Zoom】を使用。

 

最近はソーシャルディスタンスを保つべく、ニュースとかでも【Zoom】を使いながら別室とつないでいたりしますね。

 

それです。

 

Zoomをざっくり言うと、

「いつでも」「どこでも」「どんな端末」からでも複数人で、WEB会議が行われるアプリです。

 

【Zoom】に限らず、今ではリアルで同じ空間に集まらなくてもクラウド上に集まって「みんな」で会話ができるからすごいですよね。

 

マジで IT ってすごい!

 

事前に用意すべきもの

ここ結構 重要 です。

 

まず、Zoomを使用するデバイススマホならスマホスタンド】は必須です。

360度角度調整 らせん式 ベッド寝ながら用 スマホホルダー 伸縮クランプ式

 

とか

 

角度調整可能, 携帯電話卓上スタンド

 充電しながら置けるスマホスタンドもいいです。

 ずっと手で持ちながらオンライン飲み会をするわけにいかないですからね。

 

バイスがPCで、カメラがついてない人は【外付け用のWEBカメラもあります。

 

 

お酒を飲むグラスは【ロックグラス】と外から中が見えない【ステンレスのサーモロックカップの2パターン用意することをおすすめします。
オンラインだと他の人が何を飲んでいるか分からないので、気を抜いてソフトドリンクでも飲んでいると上司に確実にいじられます・・・・

 

ただ、限界が着たら外から中が見えないサーモロックグラスに替えて、ソフトドリンクを飲むのもテクニックらしいです(お酒大すきおしゃべりおじさんが教えてくれました(笑))

 

 

【氷】は自分が思っている倍必要ですね。

 

そして、長時間持つほどの【焼酎(ビール)】と飲めない人は【瓶コーラ(ソフトドリンク)】を大量にストックしておきましょう。

 

法律により20歳未満の酒類の購入や飲酒は禁止されており、酒類の販売には年齢確認が義務付けられています。

 

 

 以上。

 

普段居酒屋で飲んでいるときは財布一つあれば、好きなときに好きなものが出てきますが、オンライン飲み会では「品切れ」が許されないので事前に十分な準備が必要です。

 

ストックを切らしてしまったら買い出しに行かざる得ないので・・・

 

それは言いにくい。 

 

要は【オンライン飲み会】のできる環境と長期戦に備えた【十分なアルコール】をストックしておかなければいけません。

 

オンライン飲み会の “良いところ” と “悪いところ”

オンライン飲み会を経験してみたらそれぞれ【いいところ】と【悪いところ】を発見。

 

ってか、オンライン飲み会ならではの【いいところ】もあるんですね(笑)

 

正直なめてました・・・

 

いいところ

・他人を気にしないで自分の好きなものだけ食べれる。

・基本的には自分のペースで飲める

・今の時期は感染リスクがないまま楽しめる

 

わるいところ

・無料のZoomだと40分で切れる

・終わりにするタイミングが分からない

・回線状況によりディレイ(遅れ)が生じたりして、たまに会話噛み合わない

 

【いいところ】も【わるいところ】も実際にやってみないと分かりません、という感じです。

 

なんか、雑なまとめですみません(笑)

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

私はもっと変な感じ?になると思っていましたが、

想像以上に 楽しく 盛り上がりましたし、長期戦 になるの覚悟しておいた方がいいです(笑)

 

おそらくコロナが収束するまでは定期的に【オンライン飲み会】が開催されますね(笑)

 

最後まで読んでいただき有難うございました。