【留学希望者へ】日本のこのお菓子は持っていけ4選

 

f:id:takumi19890923:20200727203856j:plain

どうも、タクミです。

 

7月の23日から26日まで4連休だったんですけど、特にどこにも行かず部屋で読書して、飽きたらスーパーに行ってお菓子やらアイスやら買っては家で映画を見るっていう、充実してそうでしてない休日でした(笑)

 

たまにはそんな休日もいいかな?なんて最初のころは思ってたけど、正直ステイホームもういいです。

 

まぁ、私だけではなくみんな同じようなこと思ってますけどね。

 

 

 

で、休み期間中に映画を見ながらスーパーで買ってきた歌舞伎揚げ食べてたら、なんか韓国に留学していたころを思い出しました(笑)

 

だって歌舞伎揚げ、びっくりするほどルームメイトから 超人気 だったから!
(特に中国人)

今では、私はいくつかのお菓子を見ると留学時代を思い出します(笑)

 

ということで、今回は【留学先に持っていくとウケがいい日本のお菓子】についてお話していきます。

 

 

Made in Japan は強い

f:id:takumi19890923:20200727202618j:plain

日本人の私が留学して一番最初に感じたことは【Made in Japan】は強い。

 

特にOne Piece を筆頭とする【アニメ】と寿司などの【日本食】は韓国でも圧倒的に人気があるみたい。

 

すごいですね、小田さん。そして、我らが日本食

 

 

ってか、正直【Made in Japan】のすごさは留学してから、改めて分かった気がします。

 

日本にいる外国人は、ある程度日本がに興味があるということを前提に旅行したり留学したりしているので、考え方自体が少し親日的ですけど、我々が海外に行った場合は日本寄りじゃない現地の人たちの生の声が聞けます。

 

私の経験上【Made in Japan】は

 

強い

 

なぜか自分が誇らしげに・・・(笑)

 

海外に持っていくならコレ!!

f:id:takumi19890923:20200727204711j:plain

韓国に留学するとき、かなり心配性の母がいろんなものをあれやこれやと準備してくれました。

 

個人的には足りなかったら「韓国で買えばいいやっ」って思っていたんですけど。

 

・大量のサトウのご飯 ・夕げ(みそ汁) ・葛根湯 ・整腸薬 ・ルルアタック 

バファリン ・歌舞伎揚げ ・柿の種 ・ホームパイ ・芋けんぴ ・オレオ

・たべっこ動物 etc

 

・・・・どんだけ(笑)

 

医薬品と食べ物類はかなり心配していましたね。

「韓国に何しに行くの?」っていうくらいお菓子を持たされました。

 

で、持って行ったら持って行ったでやっぱり有難みを感じたし、意外な発見もありました。

 

それは

 

日本のお菓子がアメリカ人と中国人のルームメイトに超絶人気 っていうね。

 

特にこの4つ!

 

濃い口しょうゆをベースにした甘辛味の揚げせんべい、ソフトで口溶けがよく老若男女を問わず人気の揚げせんべです。

 

 

ピリッと辛くて、カリッと香ばしい。 柿の種とピーナッツの絶妙な7対3のこだわったバランスがたまらない商品です。

 

九州特産のさつま芋(黄金千貫)をカットし油揚げした昔ながらのお菓子です。

 

 もう一瞬でなくなる・・・

 

強すぎます。 One Piece で言うと四皇レベル。

マジ最強、この強さ。

 

ちなみに、【Made in Japan】のお菓子は、意外と外国人との会話のきっかけになることがあります。

 

留学するとわかるんですけど、すごい積極的に誰にでも話しかけることができる特殊能力を持っている人っていますよね。良くいうと社交的で悪くいうとパリピ的な。

 

まず、自分には無理。

 

そういう人にも【Made in Japan】の何かしらを持っていくことはおすすめします。

 

実際に私なんて、仕送りが来るだけですごいジロジロと段ボールの中を覗き込むアメリカ人と中国人がルームメイトで、

 

ルームメイト:「Hey Takumi. What is that」

タクミ   :「Its Japanease Snacks」

ルームメイト:「I want. Can I try it?」

タクミ   :「yup」

 

 

っていうやり取りを何回やったことか。

まぁ、気に入ってもらえたならいいけど。

 

なんでこのお菓子が人気かなんて知らん

そもそもなんで、

 

歌舞伎揚 ・ホームパイ ・柿の種 ・芋けんぴ

 

が人気なんでしょうね。

 

個人の好みもあると思いますし、正直よくわからないけど

 

この4つのお菓子は少なからず私のルームメイトのアメリカ人と中国人には超人気。

 

でも、なんかうれしいですよね。

日本のものを好きになってもらえるって。

 

最後に

 いかがでしたでしょうか。

 

意外にもこういう勉強とは無縁のお菓子だったりマンガとかを持っていくと、コミュニケーションツールになりますし、あまり追い込み過ぎないためのリラックスアイテムにもなります

 

ぜひ、これから留学を考えている人がいたら自分の好きなものをどんどん持って行って下さい。

 

意外な活躍をするかもしれません。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。