【対策法】アパートの1Fは「蚊」と「湿気」が想像の10倍やばいから、ホームセンターでいろいろ買ってきて対策を講じた。

f:id:takumi19890923:20200801123420j:plain

どうも、タクミです。

 

突然ですが、私はアパートの最下層に住んでいる

 アパート1F住人 です。

 

女性は、防犯的な意味も含めて2F以上に住む人が多いかと思いますが、私は引っ越すとき「男だし、別に1Fでもいっか」という感じで躊躇なく1Fの部屋を選択したパターンです。

 

それから、1年ちょっとが経ちますが、個人的には生活をする上でアパートの1Fに住むことに大きな問題はないと思っています。

 

ただ、その中でも【アパートの1F住人ならではの悩み】がいくつかあるので、今回はそれについてお話していこうと思います。

 

では、本文をどうぞ^^

 

 

”アパート1F住人”ならではの悩み

f:id:takumi19890923:20200801123701j:plain

ハッキリ言っておきたいのが、私は”アパート1F住人”になって後悔はしていない、ということ(笑)

 

小さな悩み 的なものありますが、メリットが0なわけではないし、悩みって言ってもストレスを抱えるほどのものでもないし。

 

メリット!

1.引っ越しの際、荷物を運ぶのがラク(2Fまで階段で運ぶ必要がない)

2.洗濯を干すとき天候に左右されない

3.2Fに比べて家賃が安い

 

まぁメリットはこれくらいかと。
正直、一番最初に大きなメリットを感じたのは上記の1番。

 

転勤で今の家に引っ越してきたため私と入れ替わりで本社に戻る先輩がいて、その人から「冷蔵庫」と「洗濯機」を貰ったんです。それもHITACHIのいいやつ(笑)

 

で、引っ越し当日、その先輩がわざわざトラックを借りて「洗濯機」と「冷蔵庫」を自分の新居まで持ってきてくれまして、いざ搬入!するとマジ重い・・・
大の大人3人がかりで精一杯。

 

階段があったら確実に1人オワテました(笑)

 

そして、意外に有難みを感じているのが2番。「洗濯物を干すとき天候に左右されない」という点。これはかなり大きいです。特に梅雨の時期。
晴れの時は窓を開ければいいし、雨降ったらバルコニーで部屋干し。洗濯のリズムが崩れない。
新居に引っ越してから今まで洗濯物で悩んだことがないくらいです。

 

が、“アパート1F住人” ならではの悩みもあります。

 

ちょっとした悩み!

1.2Fの人の物音や階段の上り下りの音が気になる

2.ベランダやバルコニーがなくてすべて部屋干しになる

3.蚊が多い

4.湿気が多い気がする

 

1Fに住んでいたらどうしても避けられない【悩み】もありますが、対処できる【悩み】もあります。

 

私なりの対策法教えます

f:id:takumi19890923:20200801120430j:plain
f:id:takumi19890923:20200801120359j:plain
f:id:takumi19890923:20200801120818j:plain

 

上記の「ちょっとした悩み!」の1と2の対策法については、はっきり言うと

 

ないと思います。

 

上の住人が静かなことを祈るしかなければ、洗濯物の部屋干しにも慣れる必要があります。もうそれだけ。すみません。

 

で、3の「蚊が多い」は人によっては大ごと。寝るときに結構しんどいです。

耳元で鳴る「ぶ~ん」という音、世界で一番嫌いです。なので、ホームセンターで買ってきました。

 

蚊ランプ UV光源誘導式 静音 強風吸引 USB型 家庭用蚊取り器 モスキートキラー 吸引式捕虫器 無放射線 人体無害 薬剤不要 省エネ

 

 これの効き目がすごい!

 

使用してから蚊が消えました。この世から・・・っていうくらい。

 

それに、おばあちゃん家にある蚊取り線香のように臭くないというのポイント高いです。ぜひ、これは買ってほしい。

 

そして、アパート1F住人の一番の悩みと言えば、

 

湿気大問題。

 

2Fよりも1Fの湿気はかなりやばい。

「そんなの知ってるよ」と思っている人もいるかと思いますが、その想像の10倍やばいです。2週間に1回はクローゼット、タンス、下駄箱の中の除湿剤を替えなければ追いつかないほど。

 

 

ちょうど1年前。私はそんなにやばいとは知らず、定期的にタンスやクローゼットを開けて「風通しを良くする」だけの対策を講じたが全くだめ。

スーツとネクタイは真っ白になってオールクリーニング行き。デニムは1本履けなくなり、靴も1足ボツになりました。

 

湿気の破壊力。こわい・・・

 

まぁ、何事も経験ということで(笑)その日から除湿剤の年中常備しています。

 

・気になる湿気を強力除湿。・シールをはがすだけの簡単水捨てシール付き。・吸湿量/550ml(1個あたり)・大容量タイプ。

 

 

除湿剤に備長炭と活性炭を配合しているので、衣類の収納時に湿気とニオイを吸い取ります。薬剤がゼリー状になるので、除湿効果がひとめでわかります。防虫剤ムシューダ・ネオパラなどと併用しますと、除湿・防虫の効果で衣類を守ります。

 

 

吸った湿気をゼリー状に固めるシートタイプの除湿剤。除湿効果、お取替え時期がひとめでわかる親切設計です。

 

この3つ マジ最強 です。

 

湿気を吸ってくれる吸ってくれる(笑)

 

あ、私の家にある除湿剤もそろそろ水気も多くなってきたので入れ替えます(笑)

最後に

 いかがでしたでしょうか。

 

アパート1F住人は「蚊」「湿気」には気を付けた方がいいですね。

 

何度も言いますが、アパートの1Fは蚊が多いことも湿気がひどいことも知っているか人は多いと思います。でも、そのはるか上を行くすごさです。

 

なので、ちゃんとモスキートキラーと除湿剤は準備したほうがいいです(笑)

 

最後まで読んでいただき有難うございました。