【食べ歩き】夏バテかわからんけど元気がなくなったらやっぱりスタミナラーメンでしょ。

f:id:takumi19890923:20200804201735j:plain

どうも、タクミです。

 

来週からお盆で夏休みに入る人も多いかと思いますが、

 

うちの会社はもともと開催される予定だったオリンピックの関係で、昨日から夏休みに突入しました。

 

って言っても、コロナの感染拡大も第二派と呼べるほど広がってきているので、どこにもいけず・・・

 

家か、外出しても近所が精一杯で正直ヒマと言わざる得ない状況の中、最近はずっと何かしらを食べてます。

 

不思議なもんで人間ってヒマになると「食べること」ばかり考えるみたい(笑)

 

朝起きたら昼に何食べようかな?って考えて、お昼を食べたら夜に何食べようかな?って考えて、夜食べながら明日は何食べようかな?って。

 

最近はずっとこれの繰り返し。

 

 

 

茨城に転勤する前は、東京で毎週【食べ歩き】をしていたし、せっかくなので茨城でも食べ歩きをしようということで、今回は私が最近訪問したお店とともに【スタミナラーメン】についてお話していこうと思います。

 

では、本文をどうぞ^^

 

 

ってか、スタミナラーメンってなに?

f:id:takumi19890923:20200804014305j:plain

茨城に転勤する前にも何度か茨城に出張で来てて、その時初めて【スタミナラーメン】を知りました。

 

完全に食べる前の私のイメージは

 

ラーメンの上に野菜がこれでもかっていうくらい乗ってるやつ。

 

なんていうか、分かりやすくいうと「二郎系」?

そんなイメージでしたけど正直全然違いましたね(笑)

 

ネットで検索すると

 

昭和50年代に誕生した茨城を代表するご当地らーめんといえばこのスタミナラーメン。冷水でキュッとしめたモチモチの太麺に、とろみのついた熱々の甘辛醤油あんをたっぷりのせた、他に類をみないラーメンです。その特別はなんといっても、カシラと呼ばれる醤油あんにはいる具材!キャベツを中心に、レバーやカボチャなどが使われています。

 

HP「観光いばらき」より

 

 こんな感じです。

 

何と言ってもこの「カシラ」が美味い。

 

茨城で何店舗かスタミナラーメンを食べましたが、おそらく “お店の味” を出そうと差別化しようと思ったら、この「カシラ」で勝負するしかなさそう。

 

ってか、そこで8割くらい決まるのではないかと思っています。私は。

 

スタミナラーメンに対する絶大な信頼

f:id:takumi19890923:20200804013849j:plain

個人的には【スタミナラーメン】に絶対的信頼を置いています。

 

なにかあった日や、大事な時の前日には必ずスタミナラーメンを食べるっていうくらい。

 

・夏バテだなと感じた時

・行き過ぎた食事制限で頭が限界に来た時

・次の日がゴルフの時

・ちょっと元気がないと感じた時

・栄養不足だと感じた時

 

 ほぼ、気持ちの問題(笑)

 

ってか、そもそもちゃんと栄養管理や身体のマネジメントができていれば【スタミナラーメン】に頼る必要がないんだけど、男一人暮らしではそうはいかないです。

 

でも、実際に上記の時に【スタミナラーメン】を食べると少し違います。身体にエネルギーがみなぎるというか、減ったHPが回復する感じ。

 

ドラクエで言う ベホマ みたいな。ザオリクではないけど ベホマ

 

そのくらい【スタミナラーメン】は今の自分には欠かせませんね。

おすすめは「冷(ひや)」

f:id:takumi19890923:20200804004626j:plain

スタミナラーメン三四郎の「スタミナ(冷)」

 過去に行ったことがあるお店では、スタミナラーメンのメニューは2種類。

 

スタミナ(冷)とスタミナ(温)。

 

それだけ。

 

ただ、個人的には「スタミナ(冷)」一択です。

そっちの方が、ずっしり量がある気がして、身体に良い気がして、何よりも

 

美味しいから。

 

では、「スタミナ(冷)」と「スタミナ(温)」に違いはというと、一言で言ってしまえば麺が冷たいか温かいか。もう少し詳しく説明すると「スタミナ(冷)」は麺が冷たく汁なしで、「スタミナ(温)」は麺が汁に入っていて温かい。ラーメンにカシラが乗っているイメージをすれば分かりやすいですね。

 

◆私の個人的に思うスタミナラーメンの「冷」と「温」の違い◆

「スタミナ(冷)」

・麺が冷たくて汁なし

・見た目イメージはジャージャー麵 

スタミナ(温)」

・汁に入っていて麺が温かい

・見た目のイメージはあんかけラーメン

 

 

 

何度か「スタミナ(温)」も食べましたが、それももちろんおいしかったです。

ただ、「(温)」には汁が入っているので、麺とカシラはなかなか混ざらない感じがして・・・

 

でも、冷たい麺と温かいカシラのハーモニーがあってめちゃくちゃ美味い。

 

スタミナラーメン三四郎

関連ランキング:ラーメン | 大甕駅

 

店内の雰囲気は「ザ・ラーメン屋」って感じです。カウンター席のみの7・8席。
私が行くときは常に男だけなので、大の男たちには人気があるのかもしれません。

 

オーダーしてから5~8分で来るのでそんなに待たないのも、またいい!
ラーメン屋の待ちって結構しんどくないですか?私はしんどい。
しかもカウンター席で待ち時間。 目の前の作業工程を見て時間をつぶし、一皿できては「やっと来たよ俺の」と思い、配膳は隣の人。そんな一喜一憂を繰り返す時間が短いのはかなりうれしい。

 

です(笑)

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

今回は【スタミナラーメン】について書きましたが、そもそも茨城に美味いラーメン店が多いようです。

 

実際に茨城のラーメン店を特集した本が出ているので気になる方はぜひ!

 

これまで載っていなかった新しい「うまい店」を紹介。県内のラーメン通が厳選した50店。店の人気ベスト3を写真付きで。

 

 

ラーメン官僚・田中一明氏が全店を実食・取材・執筆!劇的!新店22軒をはじめ、ふところ深き成熟の茨城ラーメン86軒そろい踏み。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。