【消臭対策】夏は部屋のにおいが気になる。

f:id:takumi19890923:20200815110625j:plain
どうも、タクミです。

 

夏季休暇は実家に帰れなかったので、ほぼ家にいました。
8/1(土)~8/10(月)の10日間。毎年旅行に行ってたから分からんかったけど、10日間の軟禁は長い!途中から曜日感覚もなくなってました。

 

まぁ、本当にず~~っと10日間家で映画見ていたわけじゃなくて、車でアウトレットに行ったりゴルフも行ってきました。

 

で、ゴルフをした日のこと。終わってから先輩が「いつものところで1次会やって、2次会はタクミの家でしよう!コンビニでお酒買って(笑)」といきなり。

 

「まぁ、いいけど(苦笑)」

 

基本的には部屋にあまりモノを置かないし、比較的キレイ好きなので急に来られても困るとはないので、宅のみ自体はOKです。

 

メンバーは私を入れた4人。全員おじさんたち。

 

で、1次会も終わって2次会会場の私の家に来たのはいいんですが、家にあがって3分経ってからある先輩から

 

「ちょっと臭くね?」

 

って。初めて言われました。他の先輩にも臭いか聞いたら「いや、まったくの無臭だよ」と。どっちが正しいかわかりませんが、一人でも我が家を【少し臭い】と思った人がいる以上、この問題は払拭しなければいけません。

 

ということで、翌日ソッコー薬局に行き【お部屋の消臭元と部屋の空気に散布する消臭スプレー】を購入してきました。

 

 

気になるところ

f:id:takumi19890923:20200815171944j:plain
f:id:takumi19890923:20200815172122j:plain
f:id:takumi19890923:20200815172438j:plain
f:id:takumi19890923:20200815172314j:plain

先輩に「ちょっと臭くね?」と言われて、正直かなり衝撃がありました(笑)2~3秒フリーズするくらい。要はそのくらい気を遣っていたんです。

 

結果、先輩も【においの原因が何だったのか】まではわからなかったのですが、一人暮らしのベテラン大先輩が意識した方がいいポイントを教えてくれました。

 

ポイント!

1.カーテン(頻繁には取り替えないしね)

2.布団(夏は寝汗かくから)

3.ラグ(地味にラグも気になる)

4.壁(ここは意外と意識しない)

 

まぁ、(1)と(2)は意識してます。しっかり【ファブリーズ】でファブるし、【リセッシュ】でリセります(笑)
(4)は意外と意識が他に比べて希薄でした。
においついてるんかなー?キムチチャーハンとか揚げ物とか。ってか、先輩たちが吸っているアイコスにも原因はあるのでは、と思いつつもそこは無視することにしてます(笑)

 

ケアすべきポイントをもっと細かく言うと、「排水溝」とか「洗面台」とかの水回りも気になりますが、すぐに対応できるポイントは上記の4つくらいみたいです。

 

この時期は、より意識します。

お部屋の消臭元&お部屋用消臭スプレーってこんなにあるの?

使ったことないけど【お部屋の消臭元】っていろいろあるんですね(笑)薬局に行って種類の多さにすこしびっくりした。

 

そこで、数ある中から私が購入したモノは次の2つですね。

【 無香 】香りでごまかさない ニオイを除去 【ナノパウダー※配合】 すばやく強力に空間を消臭。※ナノレベルの孔(あな)を持つ、悪臭を吸着する消臭剤。 通常約2~3ヵ月持続します(使用環境により異なります)。 【用途】消臭剤 室内(玄関 リビング)用 【無香料】

 

ってか、【お部屋の消臭元】って結構でかい。これは効くわ、って思います。量も入ってるから長持ちもするし。2~3か月は持続するみたいですので・・・当分は使えそうです(笑)

 

で、選んだポイントは一択ですよね。ポイントは【香り】のみですが、私は【無香料】を選びました。甘そうな【香り】から柑橘系の【香り】と色んな種類がありましたが、一番無難そうな香りにしました。

 

個人的には柑橘系の【香り】もありかなー、なんて思ったりもしましたが、汗のにおいと混じって変なにおいがしたら嫌だし、とりあえず可もなく不可もないにおいにしました。

 

あとは、空気中に散布するスプレータイプも購入。【お部屋の消臭元】だけでは届かない範囲もありそうなので(笑)

お部屋の布製品・空間に。ボタニカル香りシャワー ボタニカルエッセンス配合で、お部屋で過ごす自分時間を香りで演出いたします。 天然緑茶成分配合で消臭、汗臭予防も。 小さなお子さまやペットのいるご家庭でも使用いただけます。 月夜に美しく咲く百合と月下美人で、優雅な気分にオリエンタルシャワーの香り。
 
こちらのスプレーももちろん購入ポイントは【香り】です。でも、お部屋の消臭元と同じ【香り】にしてもつまらないと思って オリエンタルシャワーの香り にしました。しかも、ボタニカルエッセンス配合。
 
って言ってもどんな香りか分かりづらいですよね。イメージは花屋さんみたいな自然にいるような【香り】です。甘い系か柑橘系かでいうと甘い系かと思いますが、バニラとかではないんで、ほんのり甘い感じ。これなら全然いい。
 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

我が家に毎日いると微妙なにおいの変化になんて気づかないんですが、久しぶりに来る人ならではの気づきみたいのってありますよね。

 

三者ならではのっていうやつ です。

 

でも、においは本当に敏感な人は敏感なので気を付けた方がいいですよね。

特にこの時期は。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。