【ラーメン】久しぶりに "山頭火" で食べた塩ラーメンがシンプルに美味い


f:id:takumi19890923:20200831054947j:plain

どうもタクミです。

 

先日の土日に用があって東京に行ってきました。

 

久しぶりの東京はやっぱりいい。テンション上がるわ。ってことで、今は中々来れない東京にせっかく来たから感染予防を意識しつつ、素早く買い物もしちゃいました。

 

にしても、私が想像していたより賑わいすぎも否めず・・・(笑)

 

茨城にいると東京での感染リスクが他の県に比べて多い気がして、東京に行くのにも少しビビってました。でも、感染予防を気を付けつつみんな結構外出してるっていうね(笑)まぁ、先日の土日に関しては私もその一人だったんですが・・・

 

 

 

で、その日は東京駅に12時半くらいに着いて13時半から15時くらいまで予定があったんだけど、15時過ぎに昼飯を食べてないことに気づいて。

 

ただ、このあと18時くらいから夜飯を食べる予定だったから、ここで昼を食べるかかなり迷ったけど食べることに決定。やっぱり空腹には勝てない。

 

で、ちょうど表参道にいたから【山頭火(さんとうか)】に行ってきました。

 

最近なんかラーメンが続いている気がするけど、「まぁいっか」ってことで直行。

 

 

ということで、今回は【久しぶりに山頭火で食べた塩ラーメン】のレビューをしようと思います。

 

では、本文をどうぞ^^

 

 

表参道の山頭火の場所

関連ランキング:ラーメン | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅

 

初めて山頭火を見たのは、コンビニのカップラーメン。
何年か前に。ただ、商品名が衝撃的だったから覚えてる。「山」と「頭」と「火」って。

 

全然ラーメン屋っぽくない。で、興味本位でコンビニで買ったのが初めて、だった気がする。

 

で、表参道店の場所は正直ちょっとわかりづらい。

 

明治神宮前駅を出て表参道駅方面にまっすぐ。LOUIS VUITTONとかBURBERRYとかのある方に歩くと全身が真っ黒いガラスのおしゃれカフェがある。

 

モントークっていうカフェだった気がする。そのおしゃれカフェの手前の狭い路地を右手に入ると見える。

 

看板はこんな感じ。

 

f:id:takumi19890923:20200830224602j:plain

 

普通に読んだら火頭山(かとうざん)?って思うかもしれないけどココがそのお店。

 

ちなみにお店の雰囲気はちょっと薄暗い印象で、テーブルはオールカウンター席。でも10人以上は座れるキャパはあると思うし、個人的には一人でも全然が入りやすくて好き。

 

やっぱり“山頭火”って言ったら塩だよね。

f:id:takumi19890923:20200831051040j:plain

山頭火って言ったら “塩” だよね、ってことで迷わず 塩ラーメンを注文。

 

注文してから5分くらいで出てきた塩ラーメンは、私が想像していた透き通った【The 塩】って感じのスープではなく、結構クリーミーな白湯。

 

f:id:takumi19890923:20200831051601j:plain

麺は中不太ちぢれ麵でクリーミーなスープとマッチして美味いが、個人的にはそこまで重くなくあっさりしている印象がありますねー。


もしかしたら、「塩ラーメンにしてはこってりしてるよ」って思う人もいるかもしれないけど。。。

 

まぁ、とにかくシンプルに美味い。

 

今回は、【山頭火と言ったら】っていう定番中の定番を食べましたがメニューは意外と豊富ですね。

 

だいたいのメニュー!

・しょうゆらーめん ・みそらーめん ・辛みそらーめん ・チャーシューめん

・特選とろにくらーめん ・担々麺 ・汁なし担々麵 ・つけ麺 ・しおつけ麺

・辛みそつけ麺 etc

 

 次回また東京に行くことがあったら担々麵でも食べて見ます。ってか、時間があったら制覇したい(笑)

 

以上っ。

 

最後まで読んでいただき有難うございました。

旭川ラーメンの名店「山頭火」の「しおラーメン」を再現しました。山頭火特有の濃厚でコクのあるスープは、最後の一滴まで飲めるように仕上げました。麺はコシのある食感で食べ応え満点。厚みのある大きなチャーシューに、なるとを加えて、彩り良く仕上げました。