【できる男】念願のオデッサ2を購入!アラサー会社員が思う革靴の重要性。

f:id:takumi19890923:20200901223226j:plain

どうもタクミです。

 

先日東京に行った話をしたと思うんですが、せっかくの東京で「何も買わんわけにはいかん」ということで、銀座でずっと前から欲しかった スコッチグレイン の革靴を購入しました。

 

f:id:takumi19890923:20200901220043j:plain

スコッチグレイン オデッサ2

いやーマジでかっこいい。

 

スコッチグレインオデッサ2.

 

スコッチグレイン銀座店に入ったら、ところどころ靴の横に「堺雅人さん」と「片岡愛之助さん」とか「筒井道隆さん」とか・・・

 

お店の人に「このネームは『半沢直樹』で使用されているってことですか?」って聞いたら、「弊社が提供してます」って。

 

やばっ。

 

 

ってか、大学卒業してから7年以上働いていて思ったことがあるんですけど、

 

会社員、服装に気を遣わなさすぎ。

 

スーツのサイズも合ってないし、ボタン取れてるし。

特に、革靴。手入れもしてないし、かかとも擦り減ってるし。

 

ということで、今回は【会社員が一番意識しなきゃいけないのは革靴】についてお話していこうと思います。

 

革靴がどれだけ重要か

f:id:takumi19890923:20200901220611j:plain

バシッとスーツで決めて、ロレックスを手に身に着けても【革靴】がだらしなかったらすべてが台無し。

 

すべてのパーツの中で一番重要と言ってもいいくらいです。

 

よく「おしゃれは足元から」と言ったものですが、その通りで、個人的に靴が汚れていたり手入れされていない靴を履いている人は、性格もだらしない印象を持ってしまいます。

 

イギリスの第73代トニーブレア首相は、退任する直前にタイムズ紙のインタビューでこう発言してる。

 

安い靴は不経済だからね

 

かっこいい(笑)

 

トニーブレア首相は約18年?もの間、毎週の質疑応答で同じ靴を履いていた公言していて、要は安い靴を何度も履きつぶすより、良質な靴をしっかり手入れして長持ちさせてた方が、はるかに経済的だって言っている。

 

いやー本当にそう。

 

あと、私がだいぶ前に見た羊たちの沈黙という映画でもこんなシーンがありましたね。

 

拘留中のレクター博士という天才殺人鬼とFBI捜査官のクラリスが面会するシーンで、レクター博士クラリスを見て

 

高価なバックに安物の靴とは野暮な格好だ。それではまるで都会に憧れる田舎娘といった感じじゃないか。栄養がよく、背は伸びた。でも両親は貧しい階層だ。そうだろ?

 

これが図星。

 

レクター博士の観察力がすごいっていうのもあるし、「だって映画だからでしょ」っていう考え方もあるけど、意外と靴は見られてるし、重要度が高いことは事実だと思う。

 

実際に自分も、お客さんから「靴きれいにしてますね」って言われたことあるし。

 

足元は、何よりも 人が出る。

 

以上っ(笑)

 

革靴を買うときのたった2つのポイント

f:id:takumi19890923:20200901221142j:plain

革靴ってかなり硬くて、履きおろしのときはほぼ 100%靴擦れ を起こします。自分に限っては120%の確率で靴擦れ(笑)
だから、個人的にはすべて同じブランドの革靴、もしくは2つくらいのブランドに絞って購入した方がいいですね。

 

そっちの方が慣れるけど、それでも靴擦れは起こします(笑)

 

で、必ず足のサイズをお店で測ってもらって下さい。はっきり言って革靴をスニーカーと同じサイズ感覚で買うのはほぼ不可能で、そもそも「革靴」と「スニーカー」のサイズ表記の基準が違う。全然違う。

 

簡単に説明すると、「革靴」は日本工業規格(JIS規格)に基づいたサイズ表記で、【足入れサイズ】とも呼ばれる、履く人の足の全長が表記されていて、「スニーカー」の場合は、つま先の余り分である「捨て寸」を含めた靴の全長の長さで表記されているみたい。

 

z要するに、その「捨て寸」が1.5cmくらい(NIKEadidasと言ったナショナルブランドのスニーカーのサイズ表記の捨て寸は靴によって異なるけどだいたい1.5cmが一般的らしい)だと、革靴はスニーカーの1cm~1.5cm小さいサイズでいいっていうこと。

 

まぁ、これはあくまでも理論値でしかないし、人によって履きやすいサイズも違うからお店で 足のサイズを測る のはマジ必須ですね。

 

次に意識するべきポイントっていったら ウィズ。これは靴の横幅みたいなもので購入するにあたって超重要。

 

ウィズの表記はだいたい4つ。他にあるかもしれないけど、ほとんどの日本人はこの4つの中におさまるはず・・・

 

E(狭め) → EE(標準) → EEE(広め) → EEEE(超広め)

 

はじめて自分で購入した革靴ではデザインに惹かれて、ウィズを気にせず買ったらマジで痛い目にあった・・・

足が痛くて全然履けん。購入前はちゃんとお店で履いて「ちょっちきついけど、何度か履けば少し革も伸びてくるから大丈夫っしょ?」って安易に購入したけど、これが大失敗っていう・・・

 

ってことで、私の経験も踏まえて次の2つは絶対ですね。

 

購入時の2つのポイント!

・お店でサイズを測ってもらって購入すること

・ウィズは妥協しない

 

革靴って何足あればいい?

f:id:takumi19890923:20200901221554j:plain

個人的には5足あれば最高。週5で毎日違う革靴だった劣化するのも遅いし、2か月に1回くらい手入れすれば何年も持ちます。

 

ただ、そんなにファッションに興味がなくても最低3足 はほしいところですね。1日履いたら2日は休ませた方がいい。

 

理由は、1日履いて内部から出た汗で靴の中に湿気がたまって、これを抜き切らないで翌日も履いてしまうと劣化しやすいから。

 

っていう感じ。

 

 

まぁ、3足だったら「黒のストレートチップ」と「黒のウィングチップ」、「茶色のストレートチップ」で間違いないと思う。

 

他にもいろいろあるけどこれらが無難でかっこいい。

 

3足以上ある人は、とりあえず今ある靴を手入れすれば全然問題ないけど、3足もない人はまずは自分にあう革靴を速攻買った方がいい。

 

ちなみに私のおすすめはスコッチグレイン【リーガル】。

 

どちらもMade in Japanで安心だし、価格もリーズナブルで買いやすい。どちらも3万円台でだいぶ良い革靴が買えるので、迷ったらどっちかを買うのがおすすめです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

「神は細部に宿る」じゃないですけど、革靴には気を遣いたいですよね。

手入れもしていれば長持ちもするし。

 

ちなみに私の持っている靴で 10年以上 履き続けているものもります。
マジですごい。

 

モノは大事にするもんですね(笑)

 

最後まで読んでいただき有難うございました。