【事故?!】公用車で擦ったときの “対応策” と “多すぎる弊害”

f:id:takumi19890923:20200908225437j:plain

どうもタクミです。

 

みなさんに報告あります。

 

営業中に公用車で事故りました。

 

やってしまった。

 

ってか、厳密にいうと擦っただけ?(笑)なのに会社的には事故扱い・・・

 

きっつ。

 

でもまぁ、しょうがないよね。自業自得。

 

ってことで今回は、地方で公用車を運転している人に向けて【公用車を擦って初めて知った多すぎる弊害】ということでお話していこうと思います。

 

では、本文をどうぞ。

 

 

事故?の詳細

f:id:takumi19890923:20200908223435j:plain

 【事故】っていう表現が正しいか分からないけど、事故ったのでその詳細について説明すると

 

顧客駐車場でバックで駐車したときに、チェーンポールに

 

ガンッ

 

ってやったみたい。正直自分はまっっったく気づかんかったし、むしろいつも通り。

 

 

で、顧客との打合せも終わって会社に帰ってきて、トランクから荷物を取ろうしたら

 

!!!!!

 

左後部座席のドア付近が擦れてる・・・

 

「え?どこで?」って思ったんだけど、駐車した場所は一か所しかないしおそらくあそこだろうなー、と推測はつくけど。
正直、車を擦るのも初めての経験で、ましてや会社の公用車って言うのもあって少しパニックになりながらも、一体何をしたらいい?ってめちゃくちゃ考えました。

 

で、対応策はというとこんな感じ。

対応策について

f:id:takumi19890923:20200908223707j:plain

 大きく分けて 2つ あります。

 

気づいた時点で上長に報告する

 まず、絶対これ。正直今回のような100%自損で擦っただけなら「これくらいならバレないか?」という判断をしちゃうこともあるかもしれませんが、それはマジでやめたほうがいい。

 

分かるよ、その気持ち(笑)自分も隠すか、報告すべきか迷ったから。結果報告したけどね。

 

隠すのは無理。

 

それに私の上司が言ってましたけど「別に車を擦ること自体は悪いことじゃない」って。嘘の報告したり隠そうとするほうがよっぽど悪いって。

 

ですよね。

 

ただ、報告するのもビビる(笑)

 

その場から動かないで、他人の敷地内なら即謝罪と状況説明

ここは、判断が難しいですよね。私の場合は、帰社してから気づいたんだけど、本来であればその場から動かず、他人の敷地内なら謝罪と状況説明を真っ先にしなければいけない。

 

よく、考えたら当たり前だけど・・・初めて知った。

 

私の場合は、帰社してから上長と一緒にその場に行き、車の傷の痕とチェーンポールを確認してから顧客に謝罪と状況説明しましたね。

 

このスピード感はかなり重要みたい。

 

で、公用車で事故を起こすと出る弊害

f:id:takumi19890923:20200908224151j:plain

こんなにも影響が出るなんて・・・

 

一定期間の公用車の運転禁止

今もできん。そりゃそうだよね。
でもこれができないと、地方では仕事にならないのが事実で・・・本当に自業自得。

 

自分があほすぎて情けない。

 

一定期間自家用車での通勤禁止

「公用車の運転禁止」と同じくらいつらい。出勤するのにも一苦労。実際歩いたら1時間くらいで着くから不可能ではないけど、正直しんどい。特にこの時期は。

 

めっちゃしんどいし、朝からへとへと(笑)

 

報告書に費やされる莫大な時間

仕事にならん!ってくらい報告書を書かされます。
事故当初の状況とか、とか、とか。

 

しかも、この報告書作成はどの業務より優先順位が高い。

 

部課長も同様に時間が取られる

これが一番きつかったですね。

 

「故意にしたわけでなく事故だからしょうがない」っ感じで怒ることなく私に状況をヒアリングし書類と対策書を作成してたみたい。

 

マジで申し訳ない気持ちでいっぱい。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

 

地方で営業してる人は、公用車を運転している人も多いかと思いますが、本当に気を付けて!

 

今思えば少し 慣れ を感じていたのかもしれないなー、と今更の反省ですね。

 

ただ、ポジティブに捉えるとこれも経験ってことで(笑)

 

ちなみに今回の記事は、あくまでもうちの会社での出来事なので参考程度で(笑)

 

最後まで読んでいただき有難うございます。