【Q&A】実際に私が韓国語が上達した方法や考え方をまとめました。

 

f:id:takumi19890923:20200915211534j:plain

どうも、最近またコリアンブームが来ているタクミです。

 

やっぱり、

 

韓国ドラマ超面白れー!!

 

伏線が多すぎてたまんない(笑)

 

「え?!そこも繋がっているの?」みたいなのが多くてマジで目が離せない。

 

意外とドラマって間延びするときがあるんだけど、最近見てる韓国ドラマはくぎ付け。

 

って、次が気になってやばい!って感じ。

 

で、先日の出来事。
夜ちょっと暇だったから後輩を載せて居酒屋に向かっていたら、彼女から着信があったからいつも通り会話してたら、後輩が、

 

「なんで、そんなにベラベラなんですか?」

「どれくらい勉強したんですか?」

「頭いいですよね」

 

と、めっちゃ質問してくる(笑)そんなことはない・・・

 

と言うことで、今回は【実際に韓国語が上達した方法】について、よく聞かれるQ&Aもとにお話していこうと思います。

 

では、本文をどうぞ^^

 

 

昔から勉強って得意でしたか?

f:id:takumi19890923:20200915210309j:plain

全然そんなことない!って断言できますね、これは。

 

ってか、語学は勉強じゃない。

大学受験なんて、第一志望校は落ちて滑り止めも止まらなくて、まったく興味のない大学に入学・・・

 

毎日予備校に行って、必死になって勉強してセンターの英語は5割くらい?
国語は4割くらいって感じ・・・

 

そもそも勉強のセンスはないみたい(笑)

 

これに関しては昔からそうで、人並みに勉強はしてきたつもりだけど、成績が全くついてこないパターン。たまーにいるよね(笑)

 

でも結局、興味のない大学に行って【韓国語】に出会って、留学して、韓国人の彼女と付き合ってって考えると

 

人生マジで何が起こるか分からんわー、って感じ。

 

何で韓国語を選んだんですか?

f:id:takumi19890923:20200915205550j:plain

韓国語が2番目に良さそうだったからですね。

 

私の行った学部はアジア言語に特化していて、

 

・中国語 ・韓国語 ・インドネシア語 ・ヒンディー語

タイ語 ・ベトナム語 etc

 

この中から一つが必修科目として選ぶんだけど、正直 “中国語” かなって。でも、中国語希望者の人数が多すぎて若干引いた(笑)

 

まあ、中国語はニーズもあるし人気なのはわかるけど、希望者が多すぎるからってじ引きで必修科目が決まるってどうなん?

 

で、もし外れたら、希望者の少ない言語に回されるらしいからってことで、二番目に良さそうな韓国語にしたっていうわけ。

 

ここが人生のターニングポイントだったなー(笑)

 

おすすめの教材はありますか?

 

f:id:takumi19890923:20200915205333j:plain

おすすめかー?

 

正直ない。ってか、買ったりしたけどあまり使ってない。

 

買って満足しちゃってたし。

 

とは言いながらも、まったく使ってなかったわけでもないから、留学前に使ってた教材ははこれかな。

 

 単語帳とか買ったことなくて、文章に出てくる単語を勉強した方が断然身につく。

 

ぶっちゃけ単語帳って、繰り返し勉強しすぎると、次の単語を見ないでも、出てくる順番を覚えちゃって答えられるし、意味ないかなって(笑)

 

あと、韓国語あるあるなのかもしれないけど、韓国語は単語だけじゃその意味は分からん。ネイティブは分かるのかもしれないけど、基本的には前後の文脈ありきで理解できるからね。

 

ってか、それでいいよね?

60分500円から通える韓国語スクール K Village Tokyo

 

聞き取れるけど、話せないのは何でですか?

f:id:takumi19890923:20200915205009j:plain

それは当たり前!

 

要は、子供たちと一緒で言語の習得過程にいるから【話す】より【聞く】方が先なだけ。

 

ってか、聞き取れるならそのうち話せるようになるから全然問題ないっていうのが私の答えですけどね。

 

ボキャブラリーが少なくてうまく伝えられないときはどうしてますか?

f:id:takumi19890923:20200915204726j:plain

これねー、よくあるよね(笑)

 

結論からいうと、「別の表現に変えて話す」ってことなんだけど、これって普通に日本語でもない?
“知っている単語”で説明していくしか方法ってないんだよねー。

 

ただ、この臨機応変さってかなり重要で、これができるかできないかで会話レベルが全然変わってくるのも事実。

 

発音はどうしてますか?

f:id:takumi19890923:20200915204515j:plain

意識してないですね。

 

日本人だからなのか分からないけど、韓国語の発音で悪いっていうことがあまりないみたい。

 

日本語と韓国語って似てる単語も多いし、比較的日本人には【発音】はしやすいですし。

 

でも、【パッチム】の違いとかはハッキリ言って分からん。。。難しすぎ。

 

韓国人は本当に聞き分けられてるのかなー?って疑うわ(笑)

 

まぁ、【パッチム】が100%聞き分けられなくても日常会話にはあまり支障はないかなって感じ。

もっと上を目指す場合は、そこも突き詰める必要があるけど・・・

 

韓国語を話せてよかったことはありますか?

f:id:takumi19890923:20200915210822j:plain

今のところない(笑)

 

だって、韓国に行かないと使わないし、韓国人の人たちが日本語話せるからなー。

 

ニーズとしては低いけど、それでも自分の好きなことだから良しとする。

 

うん、そんな感じ。

 

最後に

個人的には思うことは、語学に頭のよさって関係なくて

 

根気強く、焦らず、楽しく勉強した人ならだれでも話せるようになると思う。

 

今でも覚えてるけど、自分は1年韓国に留学してて8か月過ぎたあたりから急に聞き取れるようになって、急に自然に会話ができるようになったなー。

 

大袈裟に言うと世界が変わったっていやつ(笑)

 

でも、これマジです。

 

自分でも驚きで、勉強しても全然成績が上がらなかった自分が、第二言語を習得できるようになるなんて・・・

 

信じられんわ。

 

と言いつつ、近々韓国語能力試験(TOPIK)を受けよう思ってますねー。

勉強って思うと気が重いけど(笑)

 

以上っ

 

最後まで読んでいただき有難うございました。